健康の便利情報
- 大学教員(メディア研究・文化社会学)・岡井崇之の書評ブログ : 『美女と機械―健康と美の大衆文化史』原克(河出書房新社)
- 岡井崇之 (おかいたかゆき) 1974年、京都府生まれ。 上智大学大学院文学研究科新聞学専攻博士後期課程単位取得退学。現在、法政大学、日本大学などで非常勤講師。専門はメディア研究、文化社会学、社会情報学。メディア言説と社会や身体の変容をテーマに研究している。主著に、『レッスル・カルチャー』(風塵社、2010年、編著)、『プロセスが見えるメディア分析入門』(世界思想社、2009年、共編著)、『「男ら...
- 塩分本当に控えてる? - とらねこ日誌
- 食と健康, 調べ物 | 22:56 | ヨーロッパやアメリカでは塩分を控える事に熱心みたい。確かに、塩分を減らす事で死亡率が改善される事がいろいろな研究で示唆されているから当然なのかも。塩分と謂えば、日本人はしょっぱいモノを昔から食べてきた影響からか、未だに1日平均摂取量が10gを超えていて、少なくとも優秀とは言い難いでしょう。でもまぁ、冷蔵庫が普及してからというもの、必要に迫られて行う塩蔵食品か...
- 疲れている男性は、自分とは違ったタイプの女性を好きになる!?(独研究)|トピックス|東京ナイロンガールズ
- タイプとはまったく違った人をなぜか好きになってしまう。そんな経験をしたことありませんか?もしくはあんなに盛り上がっていたのに朝目覚めたら急にさめていたとか・・・ ドイツのトリーア大学精神生物学者の研究チームが、こんな面白い研究結果を発表したそうです。 ▼ストレスにさらされている男性は、性的な好みについて意外な選択をする 男性に限っての調査結果なのですが、ストレスにさらされている男性は、自分に似...
- 青魚に多い脂肪酸、うつの改善などに効果 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 魚を食べると心が落ち着く? 食物に含まれる脂肪の種類が精神面の健康に影響するという研究報告が国内外で積み重ねられてきた。とくに注目されているのはサバなど青魚に多い「ω(オメガ)3系脂肪酸」。うつの改善や攻撃性の低減などに効果があるという報告が相次いでいる。効果がなかったとする報告もあり、科学的な検証はまだ途上だが、うつ病患者が国内で100万人を超える中、食事の見直しが心の健康対策に役立つかも知れな...
- 関連カテゴリ
- ダイエット食品 ダイエット用品 健康食品

-